わたしとジュリアナダンスしない?!


「Happy Birthday!Juliana!」

 

今日は、10月1日!
「ジェニーフレンド」こと、ジュリアナさんのお誕生日ですよ!

 

 

まだおもちゃ売り場に、いろんなジェニーフレンドが並んでいた中、
一体だけ買っていい、という条件の下、選んだのがジュリアナさんでした。

今でこそ、なぜか「お誕生日にカントリードレスを着せられる」と言う、
根拠のよくわからないお約束の時くらいでしか登場しない、ジュリアナさんですが。

ブログを始めた最初の年、2013年のお誕生日には、
その名前の由来にちなんで、ボディコン(風)衣装を、着てもらいました。

この衣装は、これもだいぶ前、「ジェニー総集編」を見て作ったものです。

「わたしとジュリアナダンスしない?!」

と言うキャッチコピーのもと、
鳴り物入り(と思われる)で紹介されていた、ジュリアナさんですが。

今読み返してみたら、特に本には登場してなかった・・・。
裏表紙に、広告が載っていただけで。

私がジュリアナさん用に用意されていたと思っていた、
このボディコン風の衣装の作り方と型紙は、
実はロザーナさん用でした。

ジュリアナさんでなければ、エリーさん用かと思っていたのに、
それすら違ってた・・・。

でも、こうなったら誰用でもいいや!

どうせならやっぱり、名前にちなんだ衣装を着せてみたいよね!
と言うありがちな流れと、
最初からそう紹介されたので、もう、そういう衣装以外似合うと思えない!
と言う思い込みのもと、結構張り切って作りました。

 

 

実は、ブログを始めて最初のころ、お人形の紹介記事を書いている時。
その衣装を着せて、今日のタイトルと同じ記事を書くつもりでした。

けれど、前日に写真を撮ろうとしたら、
着付けに思ったより手間取ってしまい、途中であきらめちゃった・・・。

なので!
お誕生日を記念して、リベンジだ!

だいたい、本の通りに作ったつもりです。

「サテンに接着心を貼る」という工程を忠実に行った結果、
なぜか妙にしわしわになった上、
やたらごわごわして、縫いにくくなりました・・・。

でも、頑張って押し切った!

そしてなんとか、それなりにできた!

ちなみに、ジュリアナさん、
別に、首を痛めているわけでは、ありません・・・。

これも本の通りに作ったはずなのにな~。

身頃とつなぐ部分は、
本では大きめの丸カンになっていたところを、
ハートのパーツにしてみたあたりが、
唯一の工夫です。

全体的に、こんな感じでよかったのでしょうか。
とりあえず、手持ちのアクセサリーをいろいろ付けてみたけれど。

どうせなら、もっとつけてみても良かった気がします。

唯一、たまたま片付け途中に見つけた、以前作ったティアラだけが、
バースデー感を演出している・・・かな。

あ、それと、これも「何かに使えるかも!」と買っておいた、
ファーっぽいやつ、持たせてみよう! 

もこもこで、何がなんだか。

でも、これ、必需品だよね!
ダイソーで売ってたよ!

触ると、もこもこと言うより、
中身の「羽根」が生々しくて、
ちょっと怖いけど。
下手に切ると、羽根が舞い散るけれど。

実はこれ、100円なのに、
3メートルもあるんだよね・・・。
残り、何に使おう。

調子に乗って、一緒に売ってたピンクと水色を買わなくて、
本当によかった!

 

あと、必要なもの。
「羽根のついた扇子」、通称「ジュリ扇」というらしい、あれかな。

何かで代用できないかと、周囲を見回したけれど。
何一つ、思いつきませんでした・・・。

仕方ないので、多分もう何にも使わないと思われる、
ファーを使ってみよう。

てきとーに丸めて、下を糸でくくったら、それっぽくならないかなー、と。

 

なったような、ならないような。

世にも微妙な代物が、できあがりました。

出来れば、脳内で「あの音楽」を再生してみてください。
それっぽく見えませんか?

見えなきゃ、それでいいです・・・。

 

そしてこの服、何を気に入ったのか、
なぜか違う布でも作ってみたので、ついでに着せてみよう!

ゲストは、なんとなく似合う気がした、
キサラさんです。

 

そしてなぜか持っていた、豹柄の布。

「ジェニーのドールブック」に載っていたセットに、
この布を使うものがあって、
売っていたから買ったものの、
ほかに使い道がなかった、という・・・。

とりあえず、これに使えてよかったよ!
まだまだ、残ってるけど!

こちらの「もこもこ」は、
昔母に教わってマフラーを編んだ時の、残りの毛糸。
それっぽく見えないかなーと。

腰のあたりが寂しいので、
チェーンを巻いて、飾りで止めてみたり。
これが、ものすごく大変だった!

前回は、ここで挫折したんだっけ・・・。

 

ふたりに、並んでもらいました。

ようやく、「わたしとジュリアナダンスしない?」な状況になったよ!

それにしても、今回気になったのは、ジュリアナさんの立ち方・・・。
がに股みたいで、ちょっとね~。

なんでキサラさんの立ち方に合わせなかったんだろ?

絶対、こっちのほうが良かったのに!

 

ではここで、お誕生日らしく、
本日の主役に、花束を贈呈していただきます。

「おめでとう!・・・って、言えばいいの?
ハッピーバースデー!のほうがいい?」

とか、誰かに確認しているような感じ?

なぜかキサラさん、カメラ目線になっちゃったから!

立ち位置、逆にすれば良かったのに・・・。
いつも、写真を加工してから気付く。

 

まあいいや、踊っちゃうよ!

うーむ、どうでしょう。
ディスコっぽく見えますか?

私にはどうしても、
「伝説の生物『ケセランパサラン』をつかまえ、大喜びで村に凱旋してきた、原始の女狩人」
という、どうでもいいストーリーが浮かんできてしまいます・・・。

やっぱり、豹柄がいけなかったのか?!

相変わらず、こんな写真ばっかり~。
これでも、着替えさせて、設定に1時間、撮影と撤収に1時間、掛かってます・・・。

写真を加工して、記事を書くにも、結構時間がかかるし。
ブログって、意外と大変なんだなー。
と、今更思ってみたりする。

いや、そんなことよりも!
当初の目的だった、「ジュリアナのお誕生日」は、どこへ行った!?

 

おまけ♪

もこもこを外してみた、キサラさん。

こっちのほうが、すっきりして良かったかも!

「原始人度」は、増したけどね!
こういうお肉、持たせてみたいな!→

 

 

こんな感じで、結局。

いつも通りぐだぐだで、この年のジュリアナさんのお誕生日は、終わりました。

写真の立ち位置やポーズがみんな同じ!とか、
背景が雑過ぎ!とか、
そもそも、もっと他になにかあったんじゃ?!とか、
つっこみどころが多すぎて、間に合わないくらいですが。

隙あらば過去に作った服の紹介をねじ込もうとするこの姿勢、
割と嫌いじゃないです。我ながら。

今はもう、最近作ったものや買ったものを紹介するので、
手一杯だから・・・。

当時に、少しでも写真を撮っておいて、本当に良かった~。

 

 

【参考資料】
「ジェニー総集編2」№17(’93冬)

【モデルドール】
ジュリアナ
キサラ

 Blog 2013.10.  1
 Up 2017.  6.29
inserted by FC2 system