文化人形風リカちゃん

 

今回は、「文化の日」記念!

リカちゃんに、「文化人形風ドレス」を、作ってみたよ!

  

 

ブログを始めた年、2013年は、とにかくいろんなことをやってみたくて。

特に行事関係は、何かと関連するような記事を書きたかったのです。

もちろんお人形ブログなので、お人形に関係することばかりでした。
そのために、わざわざお洋服を作ってみたり。

 

11月も、カレンダーを見て。
「3日は文化の日かー、でも、文化の日っぽいお人形服なんて、ないよね」
なんて、思っていたけれど。

「文化の日」・・・「お人形」・・・。
はっ!「文化人形」!

という、安易な連想ゲームをしてしまいました。

しかし、それに気付いたのは、すでに2日のこと。

これからどういう服を作るか考えて、
実際に作って、写真を撮って、加工して、ブログを書いて・・・。

うん、絶対無理。
間に合うわけないよねー。

とは一度は思ったものの。
けれど私、気付いてしまいました。
「4日、振り替え休日だ!」、と。

まあ実際は、休日を振り替えるだけであって、文化の日はもはや関係ないのだけれど。

いつものように、都合よく解釈してしまいました。

ということで、今回は「文化の日記念」です。
・・・誰が何と言おうと。

 

しかし、「文化人形風」と言っても、何をどうしたらよいのやら。

とりあえず調べたら、「ボンネット」「ワンピース」が必須らしいです。
赤い衣装が多いのは、「魔よけのため」と言われているとか。

よし、「ボンネット」と「ワンピース」を作ればいいのね。
色は、もちろん「赤」。

よけないより、よけてもらったほうがいいよね、という安易な理由で。

参考にしようと見てみた「リカちゃんのドールブック⑪」に、
いい感じのボンネットとワンピースがあったので、それを利用しよう!

そして、何とかできました。

 

「文化の日記念!文化人形風リカちゃん!」

と、いつものように無駄な勢いをつけて紹介したものの。

うーむ・・・。
これでいいのか?

相変わらず、良いのか悪いのかすらわかりません。
いまさらですが、「文化人形」って、なんですか・・・?

本当にこんな感じですか?
それとも、「こんな感じです!」と自信を持てば、
そう見えるんでしょうか。

ま、考えても仕方ない。
とりあえず、可愛くできたから、これで良しとしよう!

ポーズを変えたら、あら可愛い♡
(おばちゃん・・・?)

スカート中央に切り替えが入っているのは、
少しでも参考にしようとした画像検索で、
そうなっているのが多かったからという、
それだけの理由です。

赤い布は、母が持っていたものでした。
以前、姪っ子の「ぽぽちゃん」に
この布でワンピースを作ってあげたら、
よく言えばレトロ、
つまりは古臭い仕上がりになってしまったので、
むしろちょうどいいかと。

うさちゃんを、添えてみたり。

 

本のものをそのまま真似したのと、
なんとなく、襟はひらひらしていたような、
と言うだけでこういう襟にしてみたけれど。

今改めて画像検索してみても、
こういう襟は、全然見つからなかった!

一体あの時、
私は何を見ていたのだろう・・・。

モデルさんは、お人形教室の
黒髪リカちゃんです。

やっぱり、黒い髪のほうが雰囲気が出るかと。

これも調べたところによると、
文化人形の目の特徴として、
「白めの部分に水色を差して、全体は黒目となっている」
そうなので。

わあ、このリカちゃんと同じ!
(たまたまだけど!)

せっかくなので長い黒髪を活かしたくて、
前に持って来てみました。

こうやって見ると、
この髪、想像以上に長いな・・・。

ボンネットが予想より
かなりボリュームが出てしまいましたが、
それに負けないくらいです。

ボンネットは、大部分は本の型紙を利用したものの、
「つばの内側はくしゃっとさせてみたい!」
という無駄なこだわりにより、
こうなりました。

ただでさえ技術不足により、ほとんど手縫いだったのに、
余計な手間を増やしてしまい、結構面倒だったのだけれど。

レースをつけたら目立たなくなるから、
いらなかったかも・・・。

でも、そんな場合は!
こうすればいいいよ!

ボンネット・レースなしバージョン!

総裏にしたので、ひっくりかえすことができます。
・・・それだけ!

いつものように、
なんとな~くで作ってしまったので、
なんかもこもこしていますが。

ちゃんとかぶれたし、写真だとわからないので、
きっとこんな感じで良いのでしょう。

でもちょっと、シンプルになりすぎるかなー。

そしてもちろん、後ろはこんな感じになります。

あ、なんかちょっとゴージャス。

でも、せっかくレースをつけたので、
やっぱり表に見せます。

って言うか、最初からこのレース、
両面につけておけば良かった・・・。

 

今回の写真は、ほぼ新しく撮り直しました。

2枚ほど、以前のものも使っていますが。
(裏返したボンネットと後ろから見た写真です。)

せっかく作ったお洋服と、可愛いお人形を紹介するのに、
背景がシンプル過ぎるのが気になって。

で、今回は。

いろいろ並べてみたよ♪

と言っても、いつも通りの背景に、100均のミニチュア家具やら、
リーメントやらシルバニアの小物やら、自作のかごなどを並べてみただけですが。

でも、それでも。
今回は、結構頑張ったほう!
(いつもがひどすぎるだけ、かも・・・。)

 

一番頑張ったのは、こちらの棚です。

何か小物を並べられるようなものがあればな~、と考えていて、
ふと思い出しました。

そういえば、セリアで棚っぽいの、買ってた!
(しかも買ったのは結構前かも。)

で、そのまま置いて、小物をざっくり並べてみました。

最初は服に合わせて「赤いものだけ!」と思っていたけれど、
探してみたら、そんなになかった・・・。

結果的に、統一感も何もなくなってしまったけれど、これが精いっぱいです。

とりあえず今回の背景のコンセプトは、「ないよりはずっとまし!」なので、
これくらいでいいのです。
(こんなことを言い切ってしまうあたりが、多分ダメな原因・・・。)

 

もはや、文化人形風なんて、何も関係なくなってしまいましたが。

そんなことは全く気にせず、ポーズをつけてくれた、リカちゃんでした。

 

 

このワンピースは、作ったのも着せたのも11月にもかかわらず、半袖でした。

でも、そのほうが「文化人形」っぽいかなーと思ったし、
それになにより!半袖にしたのには、実は意味があります!

 

おでこちゃんも、着れちゃった!

でこニキたちは、リカちゃんの服も半袖なら、
一見「大は小を兼ねる」で着られそうだけど。

実際は、手が通らなくて、着れないものが多いのです。

なので、あえてゴム付きの半袖にして、
おでこちゃんにも着せてみました。

結構いい感じになったんじゃないかな?

さすがに後ろは詰めてるし、裾は長すぎるけれど。
ボンネットを作ったら、それっぽくならないかなー。

ただ実際に、ボンネットまで作るくらいなら、
ちゃんとワンピースも
「でこニキサイズ」で作るけどね!

そして、もちろん!

「ニッキも、着てみちゃったのにゃ!」

あ、これもなんか可愛いかも!
靴、忘れちゃったけど!

 

しかし、何だろう・・・。

これ、何か意味があった・・・?

 

 

今回の結論は、これですね。

「なんでも、やればいいってものじゃない!」

  唯一、可愛いでこニキが撮れたのが救いです。

すっかり忘れていたけれど、やっぱりこのセット、でこニキサイズでも作りたいな。

特に、ボンネット!
でも、でこニキは頭のサイズが違うので、それぞれに作らなきゃならないのか・・・。

でも作ってみたら、きっと、もっと可愛くなるんだろうな~。

 

そして結局。
「文化人形」って、こんな感じで、良かったんでしょうか・・・。

 

 

この翌年(2014年)には、このセットを、ちびっこサイズにしてみたよ!

 

ちっちゃくなってますます可愛い、
文化人形風姉妹なのでした。

 

 

【参考資料】
「わたしのドールブック リカちゃん №11」

【モデルドール】
お人形教室リカちゃん

Blog 2013.11.  4
2014.11.  4
Up 2017.11.  8
inserted by FC2 system