浴衣まつり2013 ~でこニキサイズ~


もちろん!おでこちゃんとニッキだって!

「浴衣まつり2013」に、参加しているのにゃ~♪

(詳細はこちら⇒「浴衣まつり2013 ~ジェニーサイズ~」

 

 

この前年にやってきた、「おでこちゃんとニッキ」にも、
やっぱり浴衣が欲しいよね~!

ということで、7月の七夕も間近になって、ようやく作り始めたわけですが。
一つ、問題が。

ジェニー・リカちゃんサイズに関しては、参考になる本がいくつかあったので、
それをそのまま作るか、多少手を加え、自分の好みにしていくことができました。

けれど、でこニキサイズに関しては、参考にできる本が、ない!

その時になって、「あ~、あの時に買っておけばよかった~!」
なんて、思ったりするわけですが。

とにかく、ないものは仕方ないので。

リカちゃんサイズの浴衣を参考に、
縮小したりいろいろ工夫したりで、何とか、それっぽくしてみました!

 

おそろいの浴衣なのにゃん♪

うん、ぱっと見はちゃんとそれっぽくなった!

 

おでこちゃんには、赤い布地で。

でこニキって、実は和服向けにできているのかな?
なんて錯覚してしまうくらい、
実は体形的には向いているのかも。

何しろ、ジェニーちゃんやリカちゃんみたいに、
そこまでくびれていないからね!
(どの口が言っている!と突っ込まれそうだけど~。)

なので、勘だけで作ったこの浴衣も、
それなりに着こなしてくれました。

う~ん、でも、首回りとか、裾の長さとか、
よく見るとちょっと難があるかも・・・。

なんとなくで選んでしまった、この布地。

これがそもそも、
あまり浴衣っぽくなかったかも・・・。

浴衣って言うより、むしろ着物っぽい?

それも、昔のお子さんが着ていたような。

おでこちゃんの真っ黒おかっぱと、
少し短くしすぎた裾が、
より一層そんな気にさせてくれます。

いや、本当に作りたかったのは、
おしゃれ着的な「浴衣」だったはずなのに・・・。

ニッキは、青い浴衣なのにゃ!

そうは見えないかもしれないけれど、
誰が何と言っても、浴衣なのにゃ!
 

せっかくだから、ふたりでおそろいにしたくて。

手持ちの中で赤と青がそろっていた布を探したら、
こんなことになってしまいました。

こちらは襟もとがやけに詰まっているように
見えていますが。

2着とも、同じ型紙で、同じように作ったので、
浴衣自体は同じ出来上がりのはず。

きっとこれは、「ひと」と「にゃんこ」の
体の構造の違いなんでしょうね~。

ちゃ~んと、おしっぽ用の穴だってあるのにゃ♪

後ろ中心を縫い合わせる時、
背中からお尻の辺りまでおはしょり分も合わせて縫い残し、
しっぽを出せるようにしてみました。

こうすると、しっぽのないおでこちゃんに着せても
開いている部分がそれほど目立たなくて、
ふたりで共用することができるかと。

ただ、この浴衣に関しては。
ちゃんと計算して開けたはずなのに、
ちょっと穴がきつくなっちゃって。

引っ張られた襟元がぐっと抜けて、
うなじが妙に色っぽいにゃんこになっちゃった・・・。

あれ、前から見ると襟が詰まって見えるのって、
もしかしたらこのせい?

書きながら今ごろ気づいた!

 

「にゃんっ!帯もばっちりなのにゃ!」
と、どや顔のニッキ。

結び目は蝶結びにしてみました。
リカちゃんたちと同じです。

簡単で可愛いので、ついみんなこのタイプにしてしまいます。

逆に言うと、これ以外が思いつかない・・・。

帯の胴部分と羽は別になっています。
結び目にクリップを縫い付けているので、帯を巻いてから、後ろに差し込むだけ!

留めてから、中心からずれてる!やり直し!
なんてことがなくなるので、多少は着せやすくなるかと。

まあ、実際は、ずれたり外れやすくなったりしてしまうんですけどね・・・。
なかなかうまくはいかないものです。

 

やっほ~!

と、大胆なポージングのおでこちゃん。

う~む、似合っているけれど、
どうしてもおでこちゃんは、座敷わらし感が・・・。

ということは、ニッキは「猫娘」なのかにゃ~?

と、こちらも謎のポーズで。
動きを出すのって、難しいな・・・。

いっそのこと、おでこちゃんに青、ニッキに赤のほうが、
より一層、座敷わらしと猫娘っぽいかも~。

なんて、考えてしまったけれど。

いや、私が作りたかったのは、可愛らしい浴衣であって、
座敷わらしや猫娘にしたかったわけでは、断じてないのです!

でもやっぱり、どう見てもこれ、浴衣っぽくない・・・。

 

ちなみに、下駄は自作のものです。

ジェニーちゃんたちに作ったのと同じく、
100均の木材を切って貼って色を塗りました。

アクリル絵の具とトップコートで出た艶が、無駄に本物っぽくてお気に入り♪

ただ、見ての通り。
でこニキたちの足の形では、保持能力はほぼありません。

そもそも、この足に下駄を履かせようとすること自体が、無謀な気がする・・・。

おまけに、二人とも足の長さが違っていたり、体が歪んでいたりして、
履かせて立たせることも不安定で仕方ないほど。

結局、ひっつき虫(練り消し状の粘着剤)を使って留めていますが。

そもそも、そういう問題じゃないよね・・・。
でも、それ以外に解決方法が思いつかない!

 

よくわかんないけど、ちゃんと作れたからいいのにゃ!

・・・と、ニッキは言ってくれているようですが。

やっぱりこの浴衣では、まだまだ不満!
体形に合っていない気がするし、そういえば、おくみもなかった!
(リカちゃんサイズと言い、なぜかおくみにこだわってしまう。作ってから。)

ということで、2年後、このサイズの和服の型紙を、新たに作り直しました。
お花見用に、振袖を作りたくて!

その練習用として、浴衣も作っていました。
こちらは、割といい感じにできたかな?

(でも、ここで紹介できるのはいつになるのか・・・。
ということで、とりあえずこちらを⇒「夏の思い出」

  

「せっかくだから、浴衣でどこか行くのにゃ!」
「お祭り?花火?楽しみ~!」

なんて言っていそうな二人ですが。

これ以上の展開は、特にありません・・・。

 

 

【モデルドール】
モノトーンのおでこちゃん

モノトーンのニッキ

 Blog 2013.  7.  7
2013.  7.11
 Up 2018.  7.17
inserted by FC2 system