浴衣まつり2013 ~ジェニーサイズ~


夏と言えば、やっぱり浴衣!

カラフルな浴衣でお祭り気分♪
そんなジェニーちゃんたちです。

 

 

夏なので、とりあえず!

という、いつもの感じでなんとな~く始まってしまった、
「過去に作った浴衣を紹介するコーナー」です。

2013年、ブログを始めた勢いで、7月の七夕に合わせて開催する予定だったのに、
結局7月も下旬になってしまいました。

しかし!宮城の七夕と言えば、仙台七夕のある8月だから~、
と、特に反省していないのはいつもどおり。

しかも、すべてのサイズの浴衣をまとめて紹介するため、
一応セットは用意したものの、かなりのやっつけです。

写真もあまりなくて、このままでは記事を書けないと、改めて撮り直そうとしたものの、
肝心の浴衣のへっぽこさに自分であきれ返り、作り直すことにしたので。

今回は、こんなものも作っていたよ~、的な感じで、
当時の写真そのまま(ちょっと編集済み)でお送りします。

 

ついでに、「リカちゃんサイズ」「ちびっこサイズ」「でこニキサイズ」
も、どうぞご覧ください~!

  

 

ジェニーサイズの浴衣、まずは1作目。

初めて作ってみた、お人形用の浴衣です。

 

七夕のペーパークラフトと、マリーンさん。

黒髪だからと安易に選ばれた、モデルさんです。
 

この浴衣は、まだお人形服を作り始めた頃に、
「ジェニー復刻版2」を見て、作りました。

とりあえず紺色の布ならば、それっぽく見えるだろうと。

・・・が、いくら紺色でも、
柄のせいでどう見てもそれっぽくならなかったという代物です。

おまけに、布が足りなかったので、自分なりに考え、
おはしょりの内側なら隠れるだろうと、継ぎ目を入れてみたのですが。

単純な計算ミスにより、裾がつんつるてんになってしまいました・・・。

思ったより、成長しちゃったのかな?
 

帯は、リカちゃんの本を見て、グログランリボンで作ってみました。
縫うところが少なくて、簡単にできるかと。

実際、作るのは簡単でした。
ただ、コストの面ではお勧めできません・・・。

普通の無地の布を買ってくる方が、ほかにも使えて、よっぽど経済的です。
 

ブログを書くときに引っ張り出して来てみたら、
全部手縫いだったので、自分でもびっくりした思い出。

理由は覚えていないけれど、多分、夜中にミシンを出す間もなく、
勢いで縫い上げたかったんだろうな・・・。

 

 

2作目は、最初に作ったこの浴衣をもとにいろいろ変えて、型紙から作ってみました。

何とかできたので、試しに作ってみようと、
良さげに見えた布を、とりあえずジェニーちゃんにあててみたところ。

その第一印象。
「え、若おかみ?」
  
・・・・・。
で、でもきっと、仕立てたらそれなりに見えるはず!
 
そう思い込んで、作ってみた!
出来上がったので、着せてみよう!

 

「え、若おかみ?」

・・・・・。

これで得た教訓!
「第一印象を、侮るな!」

いいと思ったんだけどなー。
やっぱり若おかみから抜け出せなかった!

金髪のジェニーちゃんを使っても、それでもまだ隠せない、この若おかみ感。
逆にすごくない・・・?
 

前に作ったものが裾が足りなくなったので、ちょっと反省し、
あとからでも調整できるよう、上下を分けて2部式にしてみたものの。

補正はいらなくなったけれど、作るのは面倒だし、着せるのも手間!

やっぱり、つなげたほうがいいかも。

ちなみに、帯はまたもグログランリボン。
色選びで迷ったので、とりあえず赤と黄色の2色を買っていたのです。

 

 

これらも、見た目はそれほど悪くはないとは思うものの、
おくみがなかったり、シルエットがなんとなく気に入らなかったり。

自己流だとどうもうまくいかないので、本格的(?)な型紙を利用してみよう!

ということで、3作目は「ドールブック ジェニー№3 ゆかたと着物」より。

キサラさんに着てもらいました。

やっぱり、本の通りに作るとそれなりに見えるね!

ただ、縫う部分が多いのと、表に見える部分は手縫いっていうのが・・・。
結構、面倒!

ミシンを使う、という選択肢もあったけれど、とりあえず本の通りに縫ってみたのでした。

ただ、襟付けがおはしょりまで来ちゃって、着せると裏側が見えちゃうのも、
いいのか悪いのか、よくわからないなー。

柄は一番、浴衣っぽく見えなくもない、かな。
ちょっと水色すぎるけど!

帯も本の通り、布で作ってみました。
なぜそれを見せようとしなかったのか、それはいまだに謎ですが・・・。
 

前の2作になかった「おくみ」もようやく加えることができて、
より一層、それっぽくなった気がします。

お人形サイズだと、あまり存在意義が感じられなくて、なくても良いような気もするけれど。
なければないで結局違和感があるので、やっぱり作るべきかも~。

  

 

とりあえず、2013年までに作ったジェニーサイズの浴衣は、この3作でした。

ちゃんとした本の通りに作ったところ、それなりのものができたので、
これで満足してしまっていました。

その後、なんだかんだでこのサイズの浴衣からは遠ざかっていましたが。

2018年、突然(自分の中で)浴衣ブームがやってきているので、
もしかしたら、新作ができる、かな?

 

しかし、それにしても。
いくらなんでも、写真が少なすぎるだろうと思いつつ。

ないものは仕方ないので、最初に載せたものですが。

 

全員集合、してみたよ♪

その辺にあるものをかき集めた感が出ていますが。
ただお人形を並べただけ、じゃない点については、当時の自分をほめてあげたいです。
 

ちなみに、背景の七夕飾りは、
ネットで見つけたペーパークラフトを、程よいサイズに縮小しました。

今はもう、当時のプリンターが故障して以来、それすらできなくなってしまったし、
たとえ印刷できても、作る気力が、ない・・・。

 

  

浴衣と言えば、ジェニーBFサイズでも作っていました。

ブログでは記事を分けて紹介していたものの、
これまた写真が少なすぎたので、まとめてしまいます。

 

リカちゃんのドールブック№5から、
リカちゃんのパパ用の浴衣です。

浴衣って言うか、今見たら、実は「着物」でした。

男性用って、いまいち違いが判らない・・・。

母がパッチワークで使った残りの、なんていうんだろう、
藍染に黒い刺し子のような布を使用しています。

肌触りが良くて、見た目も無駄に本格的。

帯もなんとなくそれっぽくしてみたけれど。
これでいいの?もっと上?それとも下?

一応、後ろに結び目もあるのだけれど、
サイズを間違えたのか、短くなっちゃったので、
なかったことにしておこう。

モデルさんは、うちで唯一のジェニーのボーイフレンドドール、「トモキ」です。

どのサイズでも、男の子は何を作ったら良いのかわからず、
うちでは虐げられた存在となってしまっています。

この時も、最初に紹介して以来、久々の登場なのに、このなんだかよくわからない服を着せられ。
高校生のはずなのに、なんだかおっさんっぽくなってしまいました・・・。

なぜだろう?そもそもがリカパパ用だったから?

それでも一応、何とかしてみようと、女の子を呼んできて。
(って言うと、誤解を招きそうな表現かも・・・。)

 

浴衣でデート!

一番いい感じに出来た浴衣を着た、マリーンさんと一緒に。

こんな感じでいいのでしょうか。
やったことないから、よくわからないや~。


トモキの背が高すぎて、長めに作ったはずの七夕の竹が、短く見えちゃう!
上がうまくいかず、適当になっちゃったのも丸見え・・・。

やっぱり男子は、服も写真も難しい~!

 

 

おまけ!

今回使った下駄は、一部既製品もありますが、それ以外は手作りです。

 

男子用と女子用、どちらも、100均の木材を切ってボンドで貼って、
穴をあけてリリアンを通して結び、鼻緒にしました。

ジェニーちゃんたちは常につま先立ちだから、どこに合わせたら良いのかわからず、
ちょっと不自然な感じになってしまいました。

女子用は、黒いアクリル絵の具で塗って、トップコートで保護しています。
おかげでつやが出て、無駄に本物っぽい感じが出ました。

男子用は、何も塗らずにそのままにしています。

て、手抜きじゃないの!木目を活かしたの!
(言えば言うほど、怪しくなる・・・。)

 

 

【参考資料】
「ジェニー復刻版1」
「わたしのドールブック ジェニー №3」
「わたしのドールブック リカちゃん №5」

【モデルドール】
コーディネイトジェニー
マリーン
キサラ
トモキ

 Blog 2013.  7.19
 7.20
 Up 2018.  7.13
inserted by FC2 system