マリーン(ナイスジェニーコレクション)


清々しい白に、ほんのりピンクの可愛いつつじの横でたたずむのは。

黒髪で清楚な雰囲気の、マリーンさんです。

 

 

このマリーンさんは、これまた中古でたまたま手に入れました。

ずっと欲しかった黒髪のお人形!
おまけに、すっごく可愛い!

と、一目で釘付けになってしまって。

何も考えず、とにかく買っちゃいました。
諦めるつもりは毛頭なかったとはいえ、本当に、買って良かった~!

 

このマリーンさん、
ブログでジェニーサイズのお洋服を紹介するときは、
ジェニーちゃんに次いで登場回数が多いような気がします。

大人っぽい雰囲気で、黒いストレートの髪がどんな服にも似合うので、
つい手に取ってしまうのです。

 

ボディは、ごく普通のノーマルジェニーと同じです。

なので、着ている服の紹介を。

このワンピースは、
キャッスルのアンダーウェアを真似して作りました。

本来はリカちゃんサイズで作ったはずなのに、
着せてみたら身頃がぶかぶかで。

ジェニーサイズに着せたらなぜかぴったり!

と言う(どうしようもない)代物ですが。
でも、最初からジェニーサイズ用に作ったと思えば、
ぴったりなんだからいいじゃない!
(いらない開き直り・・・。)

このサイトでお人形を紹介するときには、
基本デフォルト服で登場させたいのだけれど。

お人形によって、そんなお洋服がないときに、
気軽に着せられる服があったらな、と作りました。

お洋服については、とりあえずこちらへ
「なんとなく、アンダーウェア」
「なんとなく、実はジェニーサイズかも」

 

マリーンさんと初めて出会ったのは、
やはり(旧)仙台さくら野のブックオフでした。

ここではいろんな珍しいお人形と遭遇してきたのですが、
一番最初に出会ったのが、このマリーンさんなのです。

それは2011年の6月のこと。
確か、そのちょっと前くらいにさくら野にブックオフが移転して、
せっかくだからと、新しくなってから初めて行ったんじゃなかったかと。

その時に、このマリーンさんがガラスのケースに飾られていたのです。

以前はジェニーサイズで制服を作ることが多くて、
制服が似合うような、黒や濃い茶色の髪のお人形がずっと欲しくて。

でも、そんなお人形、どこで売っているのか、見当もつかない!
(確かそのころにはパソコンもあったはずなのに・・・。)

そんな時に実際に売られているのを見つけたので、本当にびっくりしました。

えーと、この子はジェニーじゃないよね?
でも見たことある!え~っと、マリーンかな?違うかな?
黒髪だから、着物マリーンとかかな?
(当時の知識では、それくらいしか知らなかったから・・・。)

などと、いろんな考えが浮かんで。
もちろん一番は、「可愛い!欲しい!」でしたが。

でも、わざわざケースに飾られているくらいだから、きっとお高いんだろうな~、
なんて思いつつお値段を見たら、かなりお安くて。

ええー、こんなに可愛いのに?こんなお値段なの?

と、買う方からしたらありがたいはずなのに、なぜか納得のいかないまま、
でもすぐに店員さんに来てもらって、購入したのでした。

 

その時に着ていた服です。

なんか見たことあるな~、と思ってたら、
ジェニー誌のカタログのページに載っていました。

92年秋に発売された、
「ジェニーストリートトラッド」の一種だそう。

なんと、もう四半世紀も前の服!

時代を感じさせるようなデザインなのは、
そのためなのか・・・。

なんでこれをマリーンさんが着ていたのか、
理由はわかりませんが。

裸じゃかわいそうだからと前の持ち主が着せたのか、
ブックオフで着せてもらったのか。

いずれにせよ、
ちょっと気を使ってもらった感があって、
なんかうれしい気がします。

それに、市販の服ってほとんど持っていないので、
実は貴重な1着なのかも。

上着を脱いでみました。

ついでにちょっと(微妙な)ポージングも。

中は、こんな感じのワンピースです。

これが「ストリートトラッド」なのか・・・。
(よくわかっていない。)

長いストレートの黒髪と相まって、
「バブル時代の女子大生!」って感じがします。

具体的にはわからないけれど、
なんとなく~。

ちなみに足元まで写っていないのは、
靴はもとからついていなかったからです。

手持ちのものを履かせる、
なんてことは、思いつきもしなかった!

 

誰なのか、正体はわからないけれど。

でも、とにかく念願の黒髪さん、そして何より可愛いお人形♡
と、それ以外は特に深く何も考えずに、
ほかのお人形と同じく、とりあえず大事にしてきました。

が、ブログを始めて割とすぐ、この子が誰なのかわからない、と書いたところ、
なんとコメントをもらって、教えてもらいました。

正直、自分ではそもそも本当に「マリーン」なのかどうかすら怪しかったので、
とりあえず間違いないことが分かっただけでもうれしかったものです。

 

「2001年のナイスジェニーコレクションのマリーン」

と言うのが、この方の正体だそうです。

画像検索してみたところ、
確かに似てる!似てるって言うか、そうに違いない!

と確信を持てたので。
この方はナイスジェニーコレクションのマリーンさんです!

本来は、ドレスから小物まで全部真っ白な、
豪華なゴスロリドレスを身に着けていたようです。

本当に可愛いセットだったので、それだけが目当てで、
お人形は手放したのかな・・・?

などと、いらない想像をしてしまったりもしますが。
お洋服よりお人形が目当ての私には、むしろありがたいくらいです。

 

本来は由緒正しい名家の娘だったのに、
とある策略から、身ぐるみをはがされて追い出されてしまった、マリーンさん。

でも、親切な人が仲介してくれて、新しい居場所を見つけました。

多少雑な環境ですが、個性豊かな仲間たちに囲まれて、
それなりに楽しくやっています。

 
・・・的な、ありがちなストーリーを思いつきました。
ただそれだけです。

あとは、元着ていた服を手に入れて、元の名家に戻れるのだけれど、
やっぱり仲間とは離れがたくて・・・。

なんて展開が欲しいところですが。

ネットオークションなどに詳しくないと、
元の服を手に入れるなんて、それは無理そう・・・。

せいぜい、真似して微妙な出来のものを作ってあげるくらいかな?

 

何はともあれ、今は大事にされて、割と活躍して。

それなりに、幸せに暮らしているのです。

 
・・・という結末だと(マリーンさんが思ってくれていると)いいな~。

 

アップにしてみました。

青い目と、ピンクのリップ。
とても可愛らしい雰囲気です。

時々、目のプリントがなんか薄いな~、
と感じることもありますが。

きっとそれは写真の腕が悪いから!

写真で見ると、
ほとんどわからないのだけれど。

このマリーンさん、ほかのお人形に比べて、
顔や体が、ちょっと黄色くなってきたような。

実物だと、体と顔の色が違うし、
特に足は、明らかに変色しています・・・。

お人形の保管に関しては、
とりあえず見えるところに置いておきたいので、
ガラス戸の棚に普通に立たせているから、
仕方ないのかな。

でもそれだと、
普段服に隠れているはずの足の色が変わっているのが、
なんか納得いかない~。

でも相変わらず可愛いからいいけれど!

このマリーンさんのチャームポイントと言えば、
なんといっても、黒いさらさらヘアです!

何しろ、最初に出会った時に、
一番目を引かれたところなので。

まあ、たとえ金髪だったとしても、
購入していたとは思いますが・・・。

ただ、調べていたら、
このマリーンさんの髪の色は
「こげ茶」としているところもあって。

確かに、光の当たり具合によっては、
こげ茶色に見えなくもないけれど・・・。

でも、やっぱり!
私にとっては、これは黒髪なの!

この髪型を活かして写真を撮りたいけれど、
たいてい乱れてしまいます・・・。

下手に何かつけて、本体や髪に影響があるよりはと、
整える時は、水スプレーだけしているのですが。

すぐに乾いちゃって、
すぐに乱れちゃうのが、悩みの種です。

自分の髪型でさえ、
まともに整っていたことなんてないから・・・。

でもお人形の髪だけは、
ちゃんと整えて写真を撮りたいものです。

この角度で撮ると、まるで本物の人間みたい。

ばっちり揃っているわけではない辺りが、
より一層それっぽいです。

でもこれじゃ、お人形を撮っている意味がない~!

たまに撮ってみるくらいなら、
ちょっと変化があっていいけれど。

やっぱり顔を写したいな。

 

遠くを見るマリーンさん。

このマリーンさんに出会った日。
直前に、かなり最悪な出来事があって。
今でも思い出したくないくらいなのですが。

でもそのおかげで、出かけた先でたまたまマリーンさんに出会えました。

そう思うと、良かったとはとても言えないけれど、
プラスマイナスはゼロになるかな?
と思うと、多少は気が楽になるような気がします。

少なくともあの事を思い出しかけたら、
「でも、マリーンさん可愛いよね~、会えて良かった~!」
と気持ちを切り替えて、お人形のことを考えればいいのだから。

 

出会えて良かったね!

とは、すべてのうちのお人形さんたちに言いたい言葉です。

昔から、無駄なことを考えて、
嫌なことを思い出しては暗くなっていましたが。

今はそんな時は、
次はどんなお洋服を作ろうかな?
誰に着せて写真を撮ろうかな?
ブログを書かなきゃ、ホームページの記事も!

なんて考えるので、暗くなる暇がないのです。
お人形って、すごい!

  

 

そして、続きはもちろん!

いっぱい撮っちゃった、マリーンさんの写真です。

 

今回何度か出てきた、この赤い実。

去年、きらちゃんが来た時に一緒に写真を撮った時は、
黒い実がなっていました。

それから注目していたのですが、
黄色い小さなお花が咲いて、そしてこの赤い実がなって。
それがどうやら、黒くなるみたいです。

どの段階で撮ってもお人形撮影映えする、とっても可愛い植物なのです。

ざっと調べてみたところ、どうやら「ヒペリカム」と言う名前らしいです。
でももしかしたら、「キンシバイ」か、「オトギリソウ」かも・・・。

花が違うらしいけれど、違いがいまいちわかりづらくて。

花が咲いているときに撮った写真もあると思っていたけれど、
見つからないので、勘違いかな。

来年は、もっとちゃんと観察したいものです。

 

「ホタルブクロ」も、可愛いお花!

たまたま、マリーンさんが手を伸ばして触っているように撮れました。

ちなみに、端っこに写っている煉瓦のようなものは、
母が後ろの花壇を作った時の残り、かな。

こういうのを片付けない雑な辺り、母との血のつながりを感じます・・・。

どうせなら、いっそもっと並べてブロック塀を隠したら、
もっといい背景になりそう!

 

白もあります。
が、こちらはまだまだ咲き始めかな。

なんだか、今着ているワンピースと似ているよね!
(強引・・・。)

 

おしゃれな色合いのユリの花もありました。

見た感じ、もう終わりかけかな。

お花じゃなくてお人形を前に持ってきてしまうあたり、
ちゃんと主役がわかってる!

この後に咲いた、大きな白いユリ(カサブランカかな?)もあったのだけれど、
写真を撮りたいな~、と思っているうちに、終わってしまいました。

しかし、その終わり方がかなり独特で。

ある日、ぼ~っと庭を見ていたら、ちょうどそのユリの花が目に入って。
いつまで咲いてるのかな、まだ大丈夫かな、なんて思っていたら。

咲いていた花が、中心部分を残して、丸ごと急にぼとっと落ちて。

「えっ、ユリってそうなるの?!」と、非常にびっくりしました・・・。

 

こちらは、小さな黄色いユリ。
・・・と、思っていたら。

母曰く、実は「ニッコウキスゲ」なのだそうです。

えっ、あれって高原に咲くんじゃないの?
と、これもびっくりしました。

と言うか、うちの庭、狭いのになんでもあり過ぎじゃないの・・・?

 

「シラン」だってあります。

近所の公園で珍しい花~、と写真を撮って帰ってきたら、
家の庭にもあったという、青い鳥的なお花です。

可愛い・・・とは言い難いような、独特な形ですね~。

名前と形からして、やっぱり蘭の仲間なのかな?

そして、後ろに「ヒペリカム」と思しき黄色い花が咲いてる~!
この辺りでは、まだ花が咲いていたんだ~!

ほんの数メートルなのだけれど、建物の陰になるので、その差かな?

 

今回の写真を撮ったのは、6月中旬のことでした。

その一か月前に、作ったこの服を紹介するため、マリーンさんで写真を撮っていたので、
余った写真でこの記事を書くつもりでしたが。

このきれいな黒髪を活かした写真をちゃんと撮れていない気がして、
以前のものに追加するつもりで、また撮影しました。

結果、なぜか追加と言うより、
これだけで充分記事を書けるほど、たくさん撮ってしまいましたが。

良い写真がいっぱい増えたので、良しとします!

 

これからもよろしくね!

今回、一番きれいに髪型が決まっている写真です。

しかし、なぜこんなに斜めになっているのか、
その理由は、自分でもわかりません・・・。

  

 

マリーンさんって、本当に可愛いな~。
と、見るたびに思っています。

この黒髪のマリーンさんを気に入り過ぎて、もうほかにマリーンさんなんて必要ない!

・・・と、一応思ってはいるけれど。

もし、金髪のマリーンさんを手に入れられたら、
それはそれで、きっとうれしいんだろうな~。

なんてことも、考えてしまいます。
だって、黒髪と金髪じゃ、全く別物なんだから!

次にキャッスルのイベントに行ったら、
そんなマリーンさんを、思わず探してしまいそうな予感・・・。 

  

 

おまけコーナー!

もちろん、マリーンさんの名場面集です!

 

黒髪と言うだけで、巫女さんになってみました。

赤も似合うよね!

 

もちろん、目の色と同じ水色のジャンパースカートだって!

マリーンさんらしくて素敵~!

 

こちらの水色ワンピースも、もちろんお気に入りです!

高原の美少女、って感じかな。

 

 

【モデルドール】
マリーン

 Up 2017.  8.  6
inserted by FC2 system