プリンセスラインのワンピース


元気なジェニーちゃんにぴったりの、真夏の黄色のワンピース。

一見ごく普通のワンピースですが、実は特別な一着だったりします。

なぜなら、私が一番最初にジェニーちゃん用に作ってプレゼントした、
初めてのお洋服なのです。

 

 

念願の「お人形」を手に入れて。

最初にしたことはもちろん、「お洋服を作る!」でした。
だって、そのためにずっと欲しかったのだから!

ジェニーちゃんを手にした直後、
これもずっと欲しかった「わたしのドールブック」を2冊、買いました。

と言うか、もともとはこの本が欲しくて、どうせ作るならお人形に着せたいよね!
と、お人形本体も買ったようなものですが。

その2冊は、「№8 ピンクハウス大好き」と、「№2 手作りドレス教室」でした。

「ピンクハウス大好き」のほうは、
初めて見たときに「すごい!こんなの作れるの?!」となって、
お人形の服作りに興味を持ったきっかけの本だったので、どうしても欲しくて。

見るからに難易度が高くて、とてもすぐには作れそうにないとわかっていたので、
しばらくは観賞用だろうな~、とは思いつつ。
(そして実はいまだにずっと、観賞しかしてないような・・・。)

なので、とりあえず練習用に、簡単そうなお洋服がいっぱい載っている、
「手作りドレス教室」も一緒に買ったのでした。

「教室」なんだから、きっと作れるようになるはず!
と言う、謎の確信があったのです。

いつも通り、特に根拠なんてなかったのですが。

 


とりあえず、まず1着作ってみようと選んだのが、
「手作りドレス教室」のプリンセスラインのワンピースでした。

シンプルで、でも作りやすそうかな~、
と、特に何も考えずに選んだのですが。

初めてにしては、
難易度高すぎたんじゃないか・・・?

なんて、今更思います。

身頃の中心部分と脇部分を縫い合わせるところとか、
初心者には割と難しいはず。

お裁縫なんて、
学校の家庭科くらいでしか習ったことないし、
自己流でぬいぐるみのお洋服を適当に
作ったことくらいしかなかったのに。

なんでちゃんとした形になったんだろ?

と言うのは、いまだに謎です。

全体はこんな感じです。

見ての通り、縦に切り替えが入った、
「プリンセスライン」のワンピースです。

本来、もっとしゅっとした感じに仕上がるはずが、
とてもそうは見えないのは、
やはり縫製の腕前のせいでしょうか・・・。

よく見ると、袖から始まる切り替えの線が、
左右でなぜかずれていて。

そもそもそこからしてなんか違う?

それでも、もっと脇をつまんで後ろに回すようにして
着せれば良かったのかな。

実は、出来上がった時から(あるいはその前から?)
スカートに変な癖がついていて。

どんなにアイロンをかけても、
上手く広がってくれないのです・・・。

シルエットがおかしいのは、そのせいもあるのかも。

本当は長袖なのだけれど、
袖自体を上手くつけられる気がしなかったので、
袖なしにしてみました。

と言っても、袖ぐりに切込みを入れて、
折って縫っただけですが。

作ったのが真夏だったので、ちょうど良かった~。

ちなみに襟ぐりも、
本来は見返しで処理するはずなのですが。

これもお手軽に、折って縫っただけです。

 

袖に限らず全体的にそうなのですが、
当時は「ほつれ止め」なんて概念がまったくなくて。

見ての通り、
裏側はほつれまくっています・・・。

後ろ姿も撮ってみました。

この手のワンピースは、
「後ろ中心を上から縫いどまりまで自然に折って縫って、
さらに後ろ中心を縫い合わせる」
と言うのが、一般的な手順なのですが。

私はそれが、いまだにうまく出来ません・・・。

いつも変な風に間が空いちゃって、
そのまま着せたら背中が見えるような気がして、
なんだかお人形さんたちに申し訳なくて。

ほとんどの服は、後ろ中心を調整して、
下のほうを重ねて縫い合わせる形にしています。

ちなみにこの時は、そんなことまで考えられなかったけれど、
やっぱり本の説明はよくわからなくて。

この服の後ろ中心はただ折って縫って全開にして、
スナップを3つつけて留めるようにして、ごまかしています!

でもそのおかげで、
一番下のスナップだけ外すと、
こんな風にぴらっとできるよ!

実際は、後ろをあけておいたら、
中にブラウスを着せて、ワンピースを前後逆にして、
スナップの一番上だけ留めて、重ね着風にできるかも!

と言うことを思いついたからなのですが。

でも、前と後ろじゃ襟ぐりの形は違うし、
そもそも割とぴったりした形なので、
中に何か着るなんて無理!

と、理想と現実のギャップを知る、
いい機会となりました。
(なんの負け惜しみ?)

使用したのは、黄色地に白いお花の布です。

この布はだいぶ前、高校時代に、
ブックカバーを作りたくて買った布の残りでした。

文庫サイズのそのブックカバーは、
シンプルだけど、いい感じにできてお気に入り!

だったのに、よく使っていたせいで、
汚れてきたので洗ったら、相当縮んじゃって。

結局、使えなくなってしまった思い出。

布自体はとても気に入っていて、
何かに使いたいと思いつつ、何も思いつかなくて、
ずっと取ってありました。

この服を作ろうと思った時、
真っ先に思い浮かんだのがこの布でした。

柄を活かせたかどうかは別として、
夏っぽくて可愛くて。

元気なジェニーちゃんのイメージに合ってるよね!

簡単に作りたくて、
袖なし、後ろ全開になりましたが。

おかげで、とても着せやすくなりました。

この後、いろんな種類の服を、作り過ぎ!
ってくらい作ったものですが。

制作を中断するとき、
作りかけの服を着せておくわけにもいかず、
かと言って、裸のままにもできず。

そんな時にとりあえず着せておくのに、
この服はとっても役立ちました。

ジェニーちゃんの夏の普段着、
って感じかな?

なんといっても、すごく動きやすいし!

と、はしゃいでいるようなジェニーちゃん。

夏の朝、近所の公園で、
ラジオ体操にでも参加しているのかな~?

座ってみたよ!
ちょっと不自然なポーズになっちゃったけれど・・・。

今回は、ピアスも指輪も靴も、黄色でそろえてみました。

ヒールサンダルは、
これもジェニーちゃんと同じころに買った、
シューズセットに入っていました。

お人形はジェニーちゃんがいれば十分だし、
服は作るからいいとして、問題は靴だったのです。

それがシューズセットで一発で解決!
と言うのが、なんかうれしかった思い出。

当時は、普通にジェニーちゃん用の
シューズセットがあったんだな・・・。(遠い目。)

このサンダルは、今のキャッスルのものと違って、
プラスチックなので、かっちかちで。

かなり履かせづらくて、実は苦手でした。

でも多少慣れてきた今では、
もちろんお気に入りの一足です!

 

一番最初に作って、一番長くジェニーちゃんが着ている、このワンピース。

だから、多少(いやかなり?)難があっても、やっぱり好きなお洋服です!

この服は、ブログを始めて一番最初に写真を撮った時にも、
ジェニーちゃんに着てもらいました。

ただそのころはまだ、ブログを書くのにも、写真を撮るのにも慣れていなくて。
お人形とお洋服を両方紹介するのに、
たった一枚しか、写真を撮っていなかった・・・。

ジェニーちゃんにもこのワンピースにも、思い入れだけはたっぷりあるのに。

よくあの写真たった一枚で、乗り切ろうとしたな~、
と、自分でも驚いています。

だから今回は、無駄にたくさん撮ってみたよ!
撮り過ぎて、選ぶのが大変だったほど。

 

なのでここからは、お気に入りのワンピースを着てお庭で過ごす、
ナチュラルなジェニーちゃんを紹介します!

 

ナスが実ったよ!
今夜は炒め物にしようかな?

・・・と、急に主婦みたいになったジェニーちゃん。
ガーデニングも趣味なのかな?

でも実際にこんなワンピースで庭仕事をしたら、
蚊に刺されまくって、日焼けして、熱中症も心配になっちゃいそう。
(お人形撮影していてもそうなりかけたけれど・・・。)

 

ミニトマトもなりました!
オレンジに見えるけれど、これは本当は黄色いトマトなの!

 ニッキが観察日記をつけていたころは、全然ならなかったミニトマトも、
諦めた途端に普通になるようになったような・・・。

写真を撮ったのは7月のことでした。
一応梅雨だったのに、あれ?雨は?と言う天気が続いていて。

暑くて、ミニトマトも次々実ったのでした。

この次の月は、梅雨明けした途端に雨が続いて、
なんだか騙された気分~。

ちなみに、この黄色いトマトは、赤いのより甘くておいしいです。

あくまで、うちのほかの赤いミニトマトより、と言う話ですが・・・。

 

黄色つながりで、オミナエシとも撮ってみたよ!

このポーズは・・・え~っと、背比べ、的な?

きっと何か目的があったのだろうけれど、
何をしたかったのか、いまいち思い出せない・・・。

この日は割と風があって、オミナエシが暴れまくって。
こんな写真でも、撮るのが結構大変でした。

あ、そんなことは覚えているんだな・・・。

 

 

涼しくなってくると、いつまでも袖なしワンピースじゃ、ちょっと寒いかな~、と。

長袖バージョンも作ってみたよ! 

ちょっと涼し気な水色の花柄です。

作った時期が、今一つ定かではないのですが。

ジェニーちゃんがやってきたのが真夏で、
涼しくなってからと言うことは、
それまでにいくつか、お人形服は作っていたのかな。

黄色のワンピースに比べて、
袖付けと言う手間が増えたのですが。

その割に、あまり苦労した覚えがありません。

以前はただ折り返しただけだった襟ぐりも、
ちゃんと共布で見返しを作って、
本の通りに正しく処理をしています。

ただ、後ろは相変わらず全開スナップ留めですが。

着ているのは、ジュリアナさん。
(この時のついでです⇒「ジュリアナ」

この人もレオタードでやってきたので、
すぐに着替えさせなければならず。

とりあえず、このお気楽なワンピースにしてみました。

それからしばらく着てもらっていたので、
このワンピースと言えば、ジュリアナさんのイメージなのです。

この角度で見ると、
なかなかきれいなラインが出たんじゃないかな?

 

そしてもちろん、つい、裾をぴろっとさせたくなるのが、このワンピース。

後ろ開きを全開にしたのは、服作りの合間に、
お気楽に着替えさせられるようにするためです。

こんなポーズをさせるためではなかったはずなのにな・・・。

 

 

【参考資料】
「わたしのドールブック ジェニー №2」

【モデルドール】
コーディネイトジェニー
ジュリアナ

 Blog 2013.10.  2
 Up 2017.  8.22
inserted by FC2 system