トトロ姉妹 ~初夏のお洋服~


「この服を着ていたら、本物のトトロに会えるかな?」

レトロなブラウスとスカートで、
初めてのコスプレをしてみた、リカちゃんです。

 

 

何度も見ているのに、やっているとつい見ちゃう、「となりのトトロ」。
好きな映画の一つです。

前回(2年前?)にテレビでやっているのを見たとき、
「この姉妹の年齢って、だいたいリカちゃんとミキちゃん(マキちゃん)と同じだなー」、
と気付いて、当然のようにコスプレをさせたくなっちゃった!

なので、作ってみました。
が、去年は放送がなくて紹介しそびれたのと、試作で終わったものもあったので、
今年、ようやく完成させることが出来ました。

まあ、結局、今年の放送からも、ちょっと時間が経っちゃったけれど・・・。

 

 

映画では、2パターンの衣装を着ていました。

5月頃の初夏の服と、8月頃の夏服と。

どちらも作れそうだったので、両方作ってみましたが、
まずは5月頃の服から。

 

リカちゃんは、姉の「サツキ」ちゃんになってみました。

モデルさんは、髪が短い、というだけで、
「制服オリジナルリカちゃん」です。

本当はもっとショートのイメージだけれど、
うちにいる子では、これが限界でした・・・。

服は、映画をそのまま実写化(?)してみました。

見ての通り、
黄色いブラウスと、オレンジの吊りスカートです。

どちらもベーシックなデザインで、
割と簡単にできました。

手元にあった布を使ったら、
ちょっと黄色すぎ?な気もしたけれど、
写真に撮ったら、なんとなくそれなりになったかな?

とりあえず、
「昭和の小学生」な雰囲気を出すことには成功!

 

ちなみに、靴が水色なのは、
これも映画のままだったと思うのですが。

実際にやってみると、
違和感しかない・・・。

あと、靴下も履いてなかったっけ・・・?

 

色がお揃いのマリーゴールドと。

服はかなりの再現度だとは思うのですが、
肝心のリカちゃんが、もともとそれほど似ていなかった!

というのが、今回の一番の問題でしょうか。

髪型が似ていれば、もっとそれっぽく見えたのかな~?

 

ランドセルを背負ったら、より小学生らしくなったかな?

フェルトで作ったものですが、こうやって写真に撮ると、
意外とちゃんとそう見えるので、作っておいて良かった~。

 

「行ってきま~す!」

大人っぽい服から、こういう小学生いそう!って言う格好まで、
なんでも幅広く着こなす、リカちゃん。

さすがです!

 

 

お姉ちゃんがいたら、メイちゃんも必要だよね!

ということで、メイちゃん風のお洋服も作ってみました。

もちろん、妹役はリカちゃんの実の妹、ミキちゃんです!

こちらは、試作で作ってみたものを、
そのまま本番用にしてしまいました。

本物は無地なので、
柄入りはなんか違うかな~、とも思ったけれど、
だって可愛いから!

 

仲良し姉妹です!

 

 

今回の写真を撮影したのは、2014年の7月のことでした。

しっかり晴れた日があったので、ちょっと暑かったけれど、よし撮影だ!
と張り切って庭に出て、最初に撮ったのが1枚目の写真。

しかし、この写真を撮っている時に、私、生まれて初めて、蟻に足を噛まれました・・・。

足の指の間がちくっとしたので、慌てて下を見たら、しっかり噛みつく蟻さんが1匹。

え、蟻って噛むの?

・・・と、まずその事でパニックになりつつ、よく見ると辺り一帯蟻だらけで、
どうやら巣を踏んでしまい、攻撃されたみたいです。

せっかく張り切ったのに、1枚目で早速やる気をなくしかけたけれど。
だったら、絶対にかまれない方法を考えればいいんだ!

で、母の園芸用の長靴を履いて撮影を続行しました。

これで蟻にはかまれず、蚊避けにもなったけれど。
そこまでして撮影しなきゃいけないのか?という気がしなくもない。

でもやったけど!
せっかく作ったんだし!

  

 

ただ、せっかくここまで作ったのなら、
もっといっぱい写真を撮れば良かったな・・・。

と、今回の記事を書きながらしみじみ思いました。

写真が少なすぎて構成に困るし、
何より、トトロ要素がほとんどなかった~!

 

ちなみに、後編はこちらです⇒「トトロ姉妹 ~真夏のお洋服~」

  

 

【モデルドール】
制服オリジナルリカちゃん
おてんばミキちゃん

Blog 2014.  7.23
Up 2018.  5.  7
inserted by FC2 system