トトロ姉妹 ~真夏のお洋服~

 

「トマト、早く赤くならないかなっ!」

トトロより、トマトが気になるお年頃?

 

 

前回、映画「となりのトトロ」を見て作った、
初夏のころのお洋服を紹介しました。
(前回の記事⇒「トトロ姉妹 ~初夏のお洋服~」

今回はその続き。
真夏のお洋服です!

 

こちらは、黄色いワンピースです。

本来は無地なのですが、
おまけでちょっとした柄入りに。

そんなことをしてしまった時点で、
自ら別物にしてしまった気がしなくもない・・・。

実はこの前に、試作として、
違う黄色の柄布でも同じものを作っていました。

それがうまく出来たので、
こちらの布で作ってみたのですが。

その試作って、あまり意味がなかったな・・・。

だいたい、念のためにと試作をするとうまくいって、
何とかなるだろ~、と本番用で作ると、
失敗します。

そんなお約束、いらない~!

 

マリーゴールド、ちょっと枯れてる・・・。
(そして、ピントがそっちに合っちゃってる~!)

必要以上にアンニュイなリカちゃん。
小学生っぽくない・・・というか、それ以前に「サツキ」の要素はいったいどこへ?

 

 

そして当然、こちらも姉妹でお洋服を用意しました。

夏服は、色違いのおそろいだよ!

サツキ役の制服オリジナルリカちゃんと、
メイ役のおてんばミキちゃんです。

どちらもそれぞれあまり似ていないけれど、
今回はとにかく、お洋服を作りたかっただけだから!
(何の言い訳?)

 

本当はちびっこサイズのほうは、
デザインが少し違うのですが、
何も考えずに同じにしてしまいました。

でもこの方が、
仲良し姉妹の感じが出てる気がするので、
これでいいや~。

 

わあ、大きなひまわり!

一度はボツにしたけれど、
リカちゃんが可愛くて(そして使える写真が少なすぎて)、
やっぱり使いたくて引っ張り出してきた、この写真。

背景が一部不自然なのは、いろいろ映り込んでしまったので、
できる範囲で消した結果です。

うん、でもできれば何より、洗濯物を消すべきだったね・・・。

でも、これも「夏‼」って感じだよね!
(強引!)

 

もはや、普通のリカちゃんの夏を紹介する感じになってしまいましたが。

思ったことをやれただけで、実は満足!

  

 

ブログでは、ほかにも映画の名場面を、
できる範囲で(雑に)再現してみたりもしたのですが。

今回は、リカちゃんサイズのお洋服の紹介ということで、
それはまた別の機会にとっておきます。

なので、最後にお気に入りの写真だけ。

 

「おかあさん、元気になるといいね!」

 

 

このワンピース、簡単な夏服として、
ほかのお人形にも着せていました。

 

背景の黄色いお花が、ちょうど髪飾りみたいになったよ!

「はじめましてリカちゃん」にも、良く似合っているよね!

 

 

【モデルドール】
制服オリジナルリカちゃん
おてんばミキちゃん

Blog 2013.  7.25
Up 2018.  5.  7
inserted by FC2 system