黄色のサンドレス

 

夏と言えば!やっぱり、ワンピース!
と言うことで。

2013年にも突如開催されたあのイベントが、またも登場!

 

「リカちゃん夏のワンピまつり2014」!

は~じま~るよ~!

 


と、リカちゃんの開会宣言で始まった、このおまつり。

まつりと言っても、いつものように、
リカちゃんたちに自作のワンピースを着せて、写真を撮っただけですが・・・。

 

この年、地元でリカちゃんキャッスルの催事イベントがあったので、
当時幼稚園生だった姪っ子ちゃんにも、初リカちゃんをプレゼントしていました。

で、せっかくなら、着せ替えのお洋服もいるよね!
なんて張り切って作ってみたものの。

結局遊んだのはその時だけで、リカちゃんはそのまま実家において帰ってしまったし、
次に来た時にはもう、存在すら忘れていたようなので。

このお洋服は、姪っ子ちゃんたちに見せることすらなく、いまだに手元にあります・・・。

まあ、いいけどね!作りたかっただけだし!
(謎の強がり・・・。)

 

ブログで紹介した当時は、3着を3人に着せて、まとめて撮影しました。
記事さえ3人同時に書くという、いつもの雑な感じで。

しかし今回、ホームページ用に書き直すにあたり、やはり1着ずつ紹介したいと思い、
ついでに写真も撮り直しました。

多少はましになったと、思いたい・・・。

 

 

そんなよくわからない感じで始まった、ワンピまつり2014、
早速の1着目は!

 

元気な黄色と、白いリボンとレースがポイント!

簡単仕立ての、黄色のサンドレスです!

 

 

特に参考にするものもなく、
何となく型紙から作ってみました。

袖付けや襟付けがなければ、
適当に作ってもこれくらいになる、のかな?

実はこれ、作ったのは2回目です。

以前に同じ布と型紙で作ったけれど、
あとリボンやらボタンやらを付ければ完成というところで
放置しちゃった・・・。


それはまだ完成しないまま残っていたので、ちゃんと作ればそれでも良いかな?と思いつつ。

後ろをスカート半分くらいまで閉じちゃったので、
お子様には着せ替えがしづらいかもしれないなー、と思ったので、新しく作りました。

昔あった、初めてのお子様用のリカちゃんの既製服も、
手を通して後ろでぺたっと貼るだけだったよねー、と思いだしたので。

姪っ子ちゃん、前に作ってあげたシルバニアのお洋服も、お人形教室の付属のドレスも、
引きちぎりそうな感じで着せ替えてたからね・・・。

後ろはマジックテープ留めのほうが簡単かと思ったけれど、
手元にあったのは細く切るとなかなか貼りつかなくなっちゃうし、
そもそも足りそうになかったので、スナップ留めにしました。

でも一応気を使って大きめのスナップにしたけれど、大きい分、力が必要だったかもしれない・・・。 

 

まあ、どれも結局、無駄な気遣いだったんですけどね~。

これ以来、手をかけて作るのは自分のためにだけ!と決めたので、だいぶ楽になりました。

 

全身写真も必要かと、撮ってみました。

けれど撮り方が悪くて、
なんかバランスがおかしい・・・。

 

スカートは幅広にして、
ふんわり広がるのがお気に入り♪

 すとんとしたシルエットのほうが、
カジュアルで日常遣いにできそうだけれど。

お人形のお洋服なんだから、
可愛いのが一番!

布はいつものように、母コレクションをもらってきて。

柄は見ての通り、
なんかよくわからない花柄です。

レトロと言えば、レトロ?

リカちゃんがどや顔で着てくれれば、
どんな柄でも、どんなお洋服でも、
それなりに見えるものなのです。

ただし。
こんな服を着せられたリカちゃんの心中は、
あえてお察ししませんが・・・。

モデルさんは、
「かわいいリカちゃん」こと、くるみちゃんです!

2014年当時のモデルさんは、
「はじめましてリカちゃん」でした。

しかし彼女は現在、肩の不調により引退状態。
こんなお洋服なんて、最も苦手とするところです。

なので代わりと言えば、もちろん!
くるみちゃんなのです。

ちょっと髪が乱れてしまっていますが。

見てください、どんなお洋服でも似合う、
安定の可愛らしさ!

この、首をちょこんと傾げたポーズ!

いや~、あざといわ~。
確実に狙いに行っているよね~!
(何を?)

  

  

今回も、撮影したのは家の庭です。

2018年の夏は、例年以上に暑かったな・・・。

 

白いユリ(カサブランカ)とくるみちゃん。

毎年咲いてくれるのに、なかなか撮る機会がなくて。
今年も、ちゃんと撮れたのはこれくらいかな。

ついお人形と撮りたくなるけれど、どうやって撮ればよいのか、
特に大きさのバランスがよく分からないな・・・。

 

「ミニトマトも、もうすぐ食べられそう!」

撮りやすい位置にあったのは、まだ緑色でした。
後ろの方は、もう食べられるかな?

もっと全体的に真っ赤になったら撮り直そうとして、
結局このまま・・・。

 

凝ったお洋服も可愛いし、作るのも好きだけれど。

やっぱり、こういうシンプルなお洋服って、
「お人形の着せ替え服!」って感じで、いいよね~。

いっぱい作って、うちのお人形みんなに着せて、ずらっと並べてみたい!

 

言うだけじゃなくて、実行に移さないとね~。

 

 

【モデルドール】
くるみちゃん(かわいいリカちゃん)

Blog 2014.  9.29
Up 2018.11.  8
inserted by FC2 system