「スーパー☆高校生」 トモキ

 

今回紹介するのは、
現在、うちで唯一の、ジェニーのBFサイズのお人形。

「スーパー☆高校生」、トモキです!

 

 

ちなみに、枕詞(?)の「スーパー☆高校生」と言うのは、
箱に書いてあったことからして、一応商品名だとは思うのですが。

なぜか気に入っていて、トモキが出てくるたびに言いたくなります。

ただ、なぜこんなに気に入っているのか、自分でもよくわからないのだけれど。
なんだろ、語感とか?すごいんだかすごくないんだか微妙なとことか?

きっとトモキにしてみたら、「もう忘れてくれ~」って過去なのかも~。
でも多分、今後も出てくるたびに言いたくなるんだろうな。

とはいえ、ブログをはじめて数年経つのに、
この人はまだ、ほんの数回しか、登場していなくて。

いろんなバリエーションがある女の子のお人形は、
本体もお洋服もどんどん増えていくというのに。

BFサイズは、お洋服すらさっぱり増えず、なかなか登場していません・・・。

 

とりあえず、全身を撮ってみました。

しかし、撮り方が悪くて、
なんかすごい短足に見える・・・。

実際はもちろん、
ちゃんとしたBFボディなんですよ!

衣装はデフォルトのものです。
すごく久しぶりに着せてみました。

やっぱり似合う~!

ちなみに、今回、ズボンの全景及び靴は、
もう二度と出てきません。(^_^;)

こうやって見ると、
なかなかさわやかな好青年ですよね~。

髪が長いのが、
(当時の)今時のおしゃれな高校生、だったのかな?

あまり短くても扱いに困りそうだけれど、
こうして見るとかなり長め。

だからやっぱり、
基本的にどんな服を着せたら良いのか、
思いつかない・・・。

アップにしてみました。

撮り方が違うと、写りが全然違う!

と、ちょっとびっくり。

前の写真と比べると、
なんだか可愛く写っているような。

隣でやけにくっきり写っているお花のおかげで、
メルヘンチックになったからかな?

詳しくないのでよくわかりませんが、
髪の毛は違う2色が、
ミックスされているように見えます。

そういえば、ジュリアナさんもこんな感じかも。

ついでに、
ちょっと日焼けしたような肌色も含めて。

ジュリアナさんになんとなく似てるような、
そんな気がします。

兄妹?いや姉弟?

ちょっとポーズをつけたら、何とかなったかな?

今回ももちろん、
たくさん写真を撮るつもりだったけれど、
BFは撮り慣れていなくて、どう撮ればよいのやら。

いつもは、撮り過ぎてどうしよう~!
なのに。

今回は、パターンが少なくてどうしよう・・・。
と、悩んでいました。

そういえば女の子のお人形は
しょっちゅう無駄な枚数を撮ってるのに、
さっぱり上達しないくらいだから・・・。

あまり撮らないBFをうまく撮れないのは、
仕方ないよね!
(開き直り!)

 

なので、結局こうなりました。
安定の、片手上げ!

ほかにいなくて、代替が利かないので、やったことがなくてわからないのだけれど。

そもそもこのボディ、腕は曲げられるの・・・?

実は、相当前。
BFサイズのスーパーアクションボディの実物を、たまたま見かけたのだけれど。

か、関節が、関節が・・・。
こ、怖い・・・。 

ジェニーサイズなら違ったかもしれないけれど、
いきなりちょっと大きめのBFサイズだったので、すっかりおびえてしまいました。

そんなこともあって、それ以来トラウマになってしまって。

関節のあるボディは、ほかのサイズであっても、苦手なのです・・・。

だからもう、たとえまともなポーズか取れなくっても、
ノーマルボディが一番!と、思っているのです。

 

突然ですが、
フードをかぶってみたよ♪

(それくらいしか思いつかなかった・・・。)

それにしても、首、長いな~。

以前、このパターンを、
おしゃれなレンくんでもやってみました

その時は、グレーのフードだったせいか、
立派なねずみ男にしてしまいましたが・・・。

この場合は、カラフルなねずみ男、だね・・・。

背景が良いのが、むしろ潔いほどです。
メルヘンチックなカラフルねずみ男?

でもできれば、ほかのお人形の背景にしたかった・・・。

 

この服は、トモキが最初から着ていたものですが。
最初はこの服、どうやって脱ぎ着させるものなのか、見当もつきませんでした。

だって、前、開いてないよね・・・?
まさか、いちいち首を外すの?

と、それしか考えられませんでしたが。
購入後、箱から出して後ろを見てみたら、意外と簡単でした。

 

後ろが全開でフードまで開きが続いているので、
かぶせて着せるだけでした。

これは、自分じゃ考えつかない!

なるほど~、こうやれば前に開きを作らず、
自然になるのか~。

と、大変感心し、
ジェニーサイズの服に応用してみようかな、
とやってみたこともありましたが。

結局いつものように、試作だけで終わりました・・・。

 

それにしてもこの写真、
何も考えずに、ただ裏返して撮っただけなのに。

たまたまたわんだ服のせいで、
かっこよくポーズをつけているみたいに、見える!
ポケットに手を入れているみたいな!

・・・とか喜んでないで、
それをたまたまじゃなくて、
自力でねらって出来るようにしたい・・・。

 

 

ジェニーのBFサイズ専用の靴は、この服に付属していたグレーのブーツだけなのですが。
それではいくらなんでも少なすぎる!

と思っていたけれど、当時はBF用の靴だけなんて、そもそも販売されておらず。

でもそんなとき、トイザらスに行ったら、なんと、靴セットが売っていました!
確か、バービーのBFのケン用のものだったと思いますが。

ブーツとか、ローファーとか、サンダルとか。
結構いろいろ入っていました。

そもそもバービーがいないのに、ケンがいるはずもなく。
なので、足のサイズもよくわからず、
トモキに合うかどうかは全く分からなかったのですが。

まあ、一つ二つは履けるだろうと、
(お手頃価格だったのもあって)とりあえず買ってみたのでした。

結果、ケンはトモキより足がだいぶ大きいらしく、
サンダルは全く足に合わず、使えませんでした。

子供が大人のサンダルを履いちゃったみたいな・・・。

それ以外の、ローファーなどは、靴下を履かせれば、
何とか自然に見える程度には履けました。

特に黒いブーツは、どうせ裾でほとんど見えなくなるから、
と、黒っぽいスーツなんかでも使っています。

なので、割とお得なお買い物だったと思います。

ただ。
肝心のトモキがほとんど出てこないので、いろいろある靴も、
結局まったく活用できていないのですが・・・。

 

 

 

もともと、お人形の服を作りたいだけだったので、
モデルのお人形は、ジェニーちゃん一人いればいいと思っていました。

でも、そもそも体形の違う、BFならいてもいいかな、なんて。

けれど当時、お店ではまったく見かけなかったのです。
ネットもなく、行動範囲も限られていたので、お店になければどうしようもなく。

新しく、トモキが発売されることは「ナイスジェニー」か何かで知ったけれど、
きっとその辺のおもちゃ屋さんでは、売られないんだろうな、とあきらめていました。

が、そんなある日。
突然、出会ってしまったのです!
(お、盛り上がってきたぞ~!)

それは、最初のお人形のジェニーがやって来てからちょうど1年後、
2001年の仙台七夕開催期間中のことでした。

たまたま用事があって、仙台まで出かけて。
ついでに、何年振りかで七夕飾りなんかも見て。

帰りに、いつものようにエスパル(仙台駅の駅ビル)の、
今は無きおもちゃ屋さん、「白牡丹」へ寄りました。

買わないけど、とりあえずお人形を見たい!
と言うのは、今も変わらずついやってしまう習慣で。

何気なく行ったら、いたんですよね~、このトモキが!
たった1体だけ!

まさかいるとは思わなかったので、本当にびっくりして。

もちろん、大喜びで買いました。
余分なお金を持っていて、本当に良かった~。

そんな出来事があったこともあり、
ほかのお人形同様、この人にももちろん、特別な思い入れがあるのです。

 

まあ、その半年後、
トイザらスで大量に(しかも定価よりかなりお安く)売られているのを、
見てしまうんですけどね・・・。

あれ、もしかしたら、最初からトイザらスでは普通に売っていたのかも・・・?
と、今になって唐突に気付いたのですが。

いいや、やっぱり運命だったの!
ってことに、しておいてください・・・。

 

 

こうして手に入れた、念願のBFドールなので、もちろん!

それ以来、ジェニーに負けず劣らずの大活躍!

・・・となれば、良かったんですけどね~。
最初に言ってしまった通り、現在のところ、ほとんど出てきません・・・。

一応、作った服はあることにはあるのですが。

ってしょっちゅう言ってるけど、実際には全然出さないから、
本当はないのにあるって言い張ってる人みたいだな・・・。
これだけは、本当にあるの!

どうしてもジェニーサイズやリカちゃんサイズのものを優先しちゃって、
さっぱり順番が回ってこないのです・・・。

 そういえば、ジェニーちゃんとおそろいの服を作ったりもしているので、
今度は二人一緒に撮ってみればいいのかな?

いつになるかは、まったく分からないけれど~。

 

 

最後に、トモキの名場面コーナー!

と思ったけれど、まだ(このサイトには)一つしかなかった・・・。

2013年のお誕生日に撮った、スーツ姿です。

こんな真面目な服装だって、良く似合ってる!

制服的な服が好きでよく作っていたので、なかなか上手にできました。

なぜか後半には、かなり大胆なアレンジを加えてしまい、
全く真逆な感じになってしまっていますが・・・。

 

 

【モデルドール】
トモキ

 Up 2017.  8.  2
inserted by FC2 system