コーディネイトジェニー


あの頃、お店でたくさん売られていた、
とてもベーシックな、でもとっても可愛いジェニーちゃん。

私のその後を変えてくれた、運命のお人形です。

 

 

子供のころは、いわゆる「着せ替え人形」ではほとんど遊んだことがなかったのですが。

ある程度大人になってから、急激にはまってしまいました。

きっかけは、本屋さんの手芸本コーナーで見かけた、
「わたしのドールブック」シリーズでした。

「№8 ピンクハウス大好き」が、表紙を見せた状態で並んでいて。

「えっ、これを作れるの?!」と、驚いて手に取ったのでした。

中を見たら、写真付きの詳しい作り方まで載っていて、
すっかり心を奪われてしまって。

急に、お人形のお洋服、と言うものが作ってみたくなりました。

でも、どこかで「お人形遊びなんて子供がするもの」という固定観念があって、
それにそもそも、お洋服を作っても、着せるお人形もいないし。

と、諦めてしまったのでした。

でも、本屋さんに行くたび、ドールブックシリーズを手に取ってしまい、
さらに過去に出たものも見ていると、どんどん作りたくなって。

いっそのこと、お人形、買っちゃおうかな、なんて思ったものの、
当時は、お人形ってものすごく高いもの、と言うイメージがありました。

自分には無理だ~、そんなお金出せない~、と思い込んでいたのですが。

そんなある日、用があって出かけた仙台市内の、
今は無きダイエー(今はイオン仙台)のおもちゃ売り場に行ったら。

なんと、ジェニーちゃんが売られていたのです。
それも、ものすごいお手頃価格で!

それが、ピンクのセパレートのレオタードを着た、
「コーディネイトジェニー」でした。

今考えても、服なしとはいえ新品箱入りなのに、あまりにもお安すぎるお値段でしたが。
だからこそつい、買ってしまったのでした。

 

そんな、運命の出会いを果たした、このジェニーちゃん。

あの時、あそこに並んでいたのが、
豪華なお洋服を着た、お値段もそれなりのお人形ばかりだったら、
きっと買わずに諦めていたと思います。

そう考えると、お手頃価格のお人形って、やっぱり必要なのかも・・・。

 

とりあえず全身の写真を。

と言っても、ごく普通のノーマルボディです。

足の長さが左右でちょっとだけ違っていて、
なんだか少し残念だったけれど。

でも、うちのジェニーちゃんは、
このジェニーちゃんだけなんだから!

と息巻いていた(?)、
よくわからないこだわりがあったあの頃。

ほかのお人形は、
時間がたつとボディが変色したものもあるのに、
このジェニーちゃんだけは当時のままです。

ただ、一番よく遊んでいるだけに、
ちょっと汚れたりはしていますが・・・。
(それはきれいにしてあげなさい!)

アップにしてみたよ♪

これまたごく普通の、
ノーマルなジェニーちゃんです。

でも、このお顔が可愛くて!

その後、いろんなお人形を見る機会も増えたけれど、
そんなときも基準はやっぱり、
このジェニーちゃんのような気がします。

さらさら~っと、ご自慢の金髪を。

このジェニーちゃんも、最初は、
ただまっすぐなストレートだったのだけれど。

写真を撮ることもなく、
ずっとお洋服づくりのモデルだったので、
試着の邪魔にならないよう、
髪は後ろで一つに束ねっぱなしのままでした。

のちにほどいて、
今は結ぶことのほうがほとんどなくなったけれど、
その時の癖は取れなくなってしまいました。

でもなんか、ウェーブしてるみたいで、
これはこれでいいかも~。

ただ、やっぱり長年の痛みはあるかな。

特に、温風ヒーター前で着替えさせていて、
ふと気づくと裾の方が一部ちょっとだけ
ちりちりになってしまったことがあって。

その時はものすごくショックでした・・・。

 

でも、こうやって見ると、まだまだいけるよ!

キャッスルでリメイクしてもらうことも考えたけれど、
するとその間、このジェニーちゃんとお別れか・・・。

と考えていたら、そんなの無理!となったので。

そんな細かいことは気にせず、ジェニーちゃんはずっとこのままでいいの!

 

今回着ているお洋服は、
ジェニーちゃんを購入して、
真っ先に作ってあげたワンピースです!
(詳しくは⇒「プリンセスラインのワンピース」

初めて作ったものなので、
ジェニーちゃん同様、思い入れのあるワンピースです。

 

このジェニーちゃんを買った時、
最初のお洋服を作るまで、
レオタードのままって言うのも可哀想だな~、と、
一緒に売っていたお洋服も買ったのですが。

帰ってから速攻でこのワンピースを作ったので、
結局その服は、試しに一度着せてみただけでした。

その服についてはこちら⇒
「ハッピーバースデー!ジュリアナ!2015」
(なぜかジュリアナさんが着ています。)

 

2013年にブログをはじめてから、お人形の服や小物を作るだけでなく、
「お人形の写真を撮る」と言う趣味も増えました。

ただ、いまだになかなかうまく撮れないのですが・・・。

今は、ひたすらいろいろ撮ってみて、
中でもましなものを使う、と言う手段に出ていますが。

それだと、今度は選ぶのが大変で。

いい感じの写真を、さらっと数枚で撮れる、って言うのが理想です。

でも、まだしばらくは、どう見ても無理そう・・・。

一応努力はしていて、多少でも動きが出るように、
手を上げてみたりもしているのに。

 

「へい、タクシー!」
って、なっちゃうよね~。

正直に言うと、これはちょっと狙ってやったけど!

数々の「へい、タクシー!」写真の中でも、
これはいい感じに撮れたほうに入ると思います。

・・・って、何を自慢しているんだ、自分!

  

少しでも自然に見えるよう、
いい感じに見えるように立たせてみたの図。

スタンドを使わず、
後ろに何もなくても立たせられる、
と言うのが理想です。

これは、お人形撮影の基本である、
「腰に針金を巻いて後ろで支える」というのを
試してみました。

が、背景にこんなに近づけたんじゃ、
あまり意味がない~!

それ以前に、
なんでここを選んでしまったんだろ・・・。

でも、それなりに自然な感じで
立たせることはできたと思います。

ただ、針金はやっぱり面倒かな~。

と言うことで、いつもの場所でいつもの木を支えに。

やっぱり、これが一番簡単で、自然かな?

結局は、棒立ちじゃなくて、
ちょっとポーズをつけてみたほうがいい!

ってことなのかも~。

  

引いて見ても、実はちょっとお気に入り。

お気に入りのワンピースを着て、森をお散歩♪

って感じかな~?

 

 

一番最初にやってきたのに、それほど劣化もなく、
何年たっても変わらず、私のお洋服づくりのトップモデルである、ジェニーちゃん。

このジェニーちゃん以降、なんだかんだでいろんなお人形がやってきて、
特にここ数年は、続々とお人形が増えて来ています。

どの子ももちろん、自分で欲しくて買ったので、
みんなお気に入りで、みんな同じように可愛いのだけれど。

 

やっぱり、このジェニーちゃんは特別なのです。

でも最近は、ほかの子と遊ぶのにかまけて、あんまり遊んであげてなかったのだけれど。

今回は、いっぱい写真を撮ってあげることができました。

お洋服のモデルの時は、どうしてもお洋服中心に撮影しがちだけれど、
たまにはジェニーちゃんメインで撮るのもいいかも。

それにジェニーちゃんと遊んでいると、初心に帰るというか。

最初のころ、夢中でお洋服を作って、ジェニーちゃんに着せて、満足して。
ただそれだけで楽しかったころを、思い出すのかも。

新しいお人形を増やしたり、写真を撮ったり、ブログを書いたり、ホームページの記事を書いたり。
それはそれで新しい刺激もあって楽しいけれど。

のんびりまったり、好きなお洋服を作って、着せ替えして遊ぶ!

と言う原点に、たまには帰ってみようかな。

でもやっぱり、新しいお洋服を着たジェニーちゃんも撮りたい!

そのためには、いっぱいお洋服を作ってあげないとね~。

 

 

と、その前に。

今回ももちろん、撮り過ぎた写真を載せます!

 

今回使用した写真を撮ったのは、7月下旬のことでした。

7月中はあまりにも暑くて、なかなか外に出られず。

夏に撮影予定の写真はいろいろあったけれど、
来月撮ればいいや~、と、あまり撮っていなかったのですが。

でも、ジェニーちゃんの記事だけは、
できれば8月のジェニーちゃんのお誕生日に間に合うように書きたくて、撮影しました。
(結局まったく間に合いませんでした・・・。)

 

ひまわりと背比べするジェニーちゃん。

このひまわりは、今年(2017年)の春、福島の二本松城へお花見に行ったときにもらった、
お土産の種から咲きました。

7月の暑さのおかげで、こんなに元気です!

本当はいろんなお人形といろいろ撮影したかったけれど、
8月に入ったら雨続きで、さっぱり撮影できなくて。

この日に、もっといっぱい撮っておけば良かったな・・・。

 

でも、ジェニーちゃんと撮れたからいいの!

ジェニーちゃんと言えば夏‼のイメージなので、
その象徴のひまわりとの競演は、やっぱりいいよね~。

 

こちらも鮮やかな黄色!
オミナエシも咲いています!

秋の七草なのに、夏にいっぱい咲いているような・・・。

写真を撮っているときは気づかなかったけれど、
パソコンで拡大してみたら、よく見ると小さい蜂がいたよ!

さらに、これはもう、元の画像を拡大しないとわからないけれど、
小さなアリさんもいました。

そういえば写真を撮るとき、ちょっと大きめの蜂やちょうちょもいて、
「おっ、この花、大人気スポット!」とか思った覚えが。

なのでもちろん、黄色いお洋服を着たジェニーちゃんも、
つい寄っていってしまったのでしょうね~。

で、ふと下を見たら。

 

「わあ、小さなお花~。」
(ってジェニーちゃん、ちゃんと見てる・・・?)

オミナエシから落ちたお花が、ちょうど葉っぱの上に乗っていました。

ジェニーちゃんのピアスとおそろい~!
と思って撮ったのに、肝心のピアスがあまり写っていない・・・。

 

「ヒペリカム」の実も、すっかり黒くなっちゃった。

この頃は、まだ赤い実だったのに。

実はこの木も、
ジェニーちゃんのしているピアスと同じ形で、黄色いお花が咲きます。

そのころに一緒に写真を撮れば良かったね~。

 

なんだか、ちょっと微妙な背景かな~。

ラベンダーも庭に2株ほどあるのですが、なかなかうまく撮影に活かせません。

そもそも少なすぎて、背景には向いていないのかも。

いやそれよりも、ラベンダーそのものがそういうものじゃないのかな。

 

さすがに疲れて、ちょっとひとやすみ~。

背景は、母の多肉植物コレクション(の一部)です。

なんか変な風に伸びちゃったり、カップ型の植木鉢が変な方を向いていたり、
いろいろと残念な感じになっていますが。

お庭でゆっくりくつろぐジェニーちゃん、
って感じは出たかな?

何より、シャビーシックなウッドデッキが、
何とも言えずいい雰囲気を出しているような気がしませんか?

実際は、築年数が経ち過ぎて色が剥げた、ただの縁台!
って言うのは、ジェニーちゃんには内緒で・・・。

 

 

私は、ジェニーちゃんに出会って、お人形服を作り始めて。

明らかに、その後の生活が楽しくなりました。

実際に作っているときや、着せ替えしているときはもちろん、
次は何を作ろうかな~、とか、考えているだけでも楽しいのです。

もちろん、違うことを考えていたり、しばらくお人形と遊ばなかったり、
お洋服を全然作らない時もありますが。

そんな時でも、お人形たちは、ただいつまでも待っていてくれるのです。

お人形の服作りだけは、
これからも、マイペースに続けられたらいいな。

 

ジェニーちゃん、これからもよろしくね!

 

 

【参考資料】
「わたしのドールブック ジェニー №2」

【モデルドール】
コーディネイトジェニー

 Up 2017.  8.31
inserted by FC2 system